2010年03月19日

えこるーとへんしゅう

zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです、今お世話になってる月花で動画を取ってる人が増えたようです

で、文章だけでは説明しにくいので僭越ながら、超我流のエンコード&編集の仕方をうpしますよよよ

DLのあたりは解説しませんのであしからず

私の使ってる撮影ソフトはDxtoryもしくは窓録です

ここではDxtoryのセッティング&エンコード編集を紹介

0.Dxtoryのセッティングする場所
DxtoryをDLしインストール&きちんと動作することを前提に進めます

Dxtoryを立ち上げると以下のウィンドが出てくるかと思います
2.jpg

基本設定するのは丸をつけたところをセッティングしますが難しくないよ


2.録画に関する設定
1-1.jpeg
まず、撮影開始のショートカットキーを設定してください

3オンで撮影する場合、マクロ用のパレットが動いてしまい、

盟主&党首してる人は大惨事になります

ええ、大惨事になりました・・・・

次に撮影するものの画像サイズの設定です

100%だと画質はきれいですが、容量がでかくなってしまいますので(;´▽`A``

赤でかこってある部分がサイズを変更する場所です

1-2.jpeg

私は50%で設定してますが、たぶんこれがちょうどいいかもです

あまり小さすぎても何してるかわかりませんしね

最後、撮影した時の画質と拡張子です
1.jpeg

拡張子(Dxtoryではファイルフォーマット)については最初からAVIにチェックが付いているかと思います

ついていなかったら付けてください

動画を編集する際、編集ソフトが読みこまない場合があります

ですが、AVIだと大体のソフトが対応しているので、無難かと

ビデオコーディックはDxtoryコーディックにチェック

このSSには圧縮にもついていますがなくてもかまいません

この選択欄の中に矢印の付いた欄がありますが、ここはYUV24にしてください

生画質だとものすごく重いです


3.保存場所の設定
3.jpeg
赤丸のついてるアイコンをクリックして保存したい場所を選んでください


4.録音設定
人それぞれですが、私は曲をかぶせますのでゲーム音楽は録音しません

同じように考えている方は、以下の個所のチェックがついていないかを確認してください

4.jpeg5.jpeg



以上がDxtoryの最低限の設定になります

次号、エンコードです

できるだけ早くエンコード編上げますよ(;´▽`A``
【関連する記事】
posted by 琉明燈 at 03:50| Comment(2) | 動画編集 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜は大変お疲れ様でした。
今後も頑張っていきましょう><v

なるほむ〜。
私はゲーム音楽録音する派ですが、とても参考になります。
エンコード編も期待してますね〜^^
Posted by 静 at 2010年03月19日 17:47
>静さん
お疲れ様でしたー^^
頑張っていきましょう!負けっぱなし悔しいです!(((o*`ω´)o))ムキュー

そう言っていただけると嬉しいです^^
私も一回ゲーム音楽録音してみようかなぁ
エンコード編も参考になるといいですが(;´▽`A``
Posted by 琉 at 2010年03月20日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。