2010年03月19日

えこるーとえんこーど

zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです、おはようございます

昨日に引き続き、編集などなどの解説ですよー

ムービーメーカーとXMedia Recodeという、エンコードソフトを使った編集の仕方です

1.ムービーメーカーを使って編集する
録画した動画もしくはSSをドラッグして読み込ませます

ムービーメーカーに読み込ませた動画もしくはSSをタイムライン上にまたドラッグして

再生させたい順番に並べていきます

並べ終わると以下の画像の順番で1本の動画へ保存します

赤丸が付いている部分を選んでいってください

ここら辺は簡単なので、説明を殆ど省略します
7.jpeg
8.jpeg
ここは一番上の項目を選択してください

9.jpeg
10.jpeg
ムービーメーカの編集は以上ですが

容量を落とすだけの保存もできます

その場合は、順番に並べ、画像加工なしで保存を行ってください

そのあと、もう一度ムービーメーカーを使って効果や曲の挿入などの編集作業に移ります

2番の作業に移ってしまうとムービーメーカがファイルを読み込まなくなるので

容量を落としたい場合は気を付けてください

ファイルの容量が大き過ぎるとソフトがフリーズするのでそこもお気を付けくださいまし

私が作る動画はここで、大体容量が10〜30前後

ビットレートが2100前後で保存していますが、まあ料理動画とか1分程度のものなので、

あまり参考にはならないですね(;´▽`A``


2.エンコードしなおす
ムービーメーカーで特殊効果や曲を入れ終えたものを保存できたら

XMedia Recodeを使って、ビットレートと拡張子を変更します

今回はzoomeに合わせた変更の仕方です

zoomeはビットレート1500、容量が200Mまで無料版では再エンコードなしで投稿可能です

あと、圧縮時に拡張子をMP4、コーデックをH.264にすると

これも再エンコードなしで比較的画質&音質が良く投稿できます

ただ、ビットレートが1500ジャストだと再エンコードがかかるので

1300で私は毎回エンコードしてます

さて、そうするための設定をXMedia Recodeで行っていきます

SSのままに設定すると、大体、再エンコードなしで投稿できます
12.jpeg
13.jpeg
ビデオと書いてあるタブはビットレートのみ触ります

ビットレートの項目を1300で設定してください

実験はしてないので分かりませんが1400でもいけるかも?

ここはキチンと実験してから書きますね

12-1.jpeg
最後は番号の順番で操作を行えばエンコードが開始されますよよよ

そうしてできたのがこちら


今回初めて4分以上で色んな動画を編集して作ったものなのでどうなるかわかりませんが(;´▽`A``

容量的には多分そんなに変わらないと願いたいな

呂露の才悩人でも、取扱説明してます

とても参考になりますので、

よかったら飛んで行ってみてください^^

あわてて作った記事なんで、説明抜けてる部分とかあると思います

分からないところは、わかる範囲で(マテ)で説明させていただきますよよよ
【関連する記事】
posted by 琉明燈 at 20:33| Comment(3) | 動画編集 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予告編動画キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!
かっこいいですのう(∩´∀`)∩ワーイ

本編楽しみにしてます+(0゚・∀・) + ワクテカ +
Posted by 哲@道化師 at 2010年03月20日 13:00
おお、これまたわかりやすい解説ですね。
参考にさせていただきますね〜^^v

ところで今夜はついに「えこる連」デビュー?!
Posted by 静 at 2010年03月20日 19:53
>タケノコさん
wwww
期待にこたえられるよう頑張ります(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>静さん
おお〜、それは良かったです(´∀`)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
デビューなんですか!?デビューしたんですか!?
Posted by 琉 at 2010年03月21日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

