2010年04月04日

えこるーと今後の自分

zaregoto-rumyouhi.jpg
昨日、一昨日と面接を受けてきました、えこるーです

それに伴い、親ともちょっと折り合いが悪くなってきた様な気がしなくもないです

まあ、勝手に決めちゃえば問題ないんだろうけれど・・・

こっから先はまあ、折りたたみ

長くなりそうですしね








さて、面接を受けてきたわけですが

一昨日受けたところは時給制、

昨日受けたところは完全歩合制&業務委託で収入の確実性は全くない訳で

私にちょこちょこと技術を教えてくださってる方曰く

完全歩合制&業務委託なのは当たり前だそうな

まあ、親としてはちゃんとした収入が入ってこない事を心配してるんでしょうけれど

まあ、昨日受けたところは母にとって少々曰くがあるようでして・・・

技術が未完成のまま店舗に出してると怒ってましたが

どこの会社も技術研修は1カ月程度やっている事もあまり変わりません

だから、一昨日受けた会社でも絶対に下手な人間はいると思うのです

なのに、一昨日受けたところがいいと押してきます

お店に行った事ないから言うし、

師匠がいたところだからという安心感もあるんでしょうが・・・

個人的に納得できないんですよね

確かに業務委託である時点でなかなか過酷な事になるのは見えている事ですが

時給制である事に頼って行きたくないしなぁ

まあ、うん、やりたい事だから親の言う事は聞かなくてもいいと思ってますが

難しいところだなぁ・・・

なんかもう、色々・・・・落ち込みそうだ畜生!

ぎー!
posted by 琉明燈 at 23:08| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事中だけど、我慢できなくて長文カキコw
こんな長文コメント、他の人が見たら引くだろうな・・・orz

面接を受けに行ったるーさん自身は、それぞれの会社の雰囲気や面接官の話、働いていた人々を見てみてどう感じたのかな?
親の意見への反発はとりあえず置いておいて、できるだけ冷静に考えてごらん。
どちらのがより自分の希望や展望に即してると思った?
「時給制だから」とか「完全歩合制&業務委託」だから、とかは今は考えずにさ。
だって、そういう「まず待遇ありき」でるーさんは今回就職活動をしたわけじゃないのでしょう?
重要な分岐点だ、と思う岐路で悩むのは当たり前だし、周りの意見も参考にしつついっぱい悩んで「自分で」判断するんだよ^^

とはいえ正直、親ならちょっとでも収入や待遇が安定していそうなほうへ行け、というのは至極当たり前だと思う。
私が親でもたぶんそう。
収入、これかなり大事だからねw

自分のやりたいことなのだから親の言うことを聞く必要は無い、と頑なになってはいけないと私は思う。
親の意見(内容から察するに、お母さんはるーさんの目指す仕事的に先輩なのかな?)もちゃんと考慮したうえで「私はこう思うからこっちを選ぶと決めたからね」とちゃんと自分の考えを説明する責任がるーさんにはあると思うよ。
親ってそういう相手じゃないかな?
もちろん「親の言うとおりに生きる」必要は全然無いけど。

それに、その説明で親が納得するかどうかもまた別の話。
親は自分の言うとおりに子供が行動・選択しないと納得なんかできないだろうからねw
親になったこと無い私が言うのもなんですが・・・。

それこそるーさんはもうちゃんと成人してる社会人なのだし、目標もしっかり固まったのだから、自分で判断して選択し、好きなように、できるだけ後悔しないように前に進んでいこう。
その代わり、これからもあらゆる場面で出てくる選択肢を「自分だけの責任」で選んでいかなきゃいけない。
たとえ家族でも身代わりはできないのだから。
だからといって周りの人の意見が無駄ってワケじゃ全然無い、ということだけは忘れないでね。
現場を見てないとアドバイスも言えないとしたら、たいていの人は誰もお互いに意見を言い合えなくなってしまうよw
このコメントの私もそうだしねw

っと、長々&偉そうなコメント、本当にゴメンなさい><
お許しを〜orz
Posted by 静 at 2010年04月05日 14:07
>静さん
静さんのコメントを見ていて、自分が親へしなきゃいけない説明が抜けてるなぁとか
いろいろ、あっと思う部分が多々ありました(;´▽`A``
今日、ちょうど採用の電話もあったので、ちゃんと理解協力を仰ごうと思っています

色んな人の意見とかアドバイスを無にするつもりはないです
ですが、どうしても親に関しては、ムキになってしまう傾向がある私です
おそらく、自分の嫌な部分を指摘してくるからだと思うんですが・・・w
静さんの言うとおりちょっと冷静に考えなきゃいけないですね><

意見いただけるのはすごくありがたい事なんだと、毎回この手の記事でコメントもらって
思うえこるーでした^^
Posted by 琉 at 2010年04月05日 19:22
実体験者として。

親の助言にムキになって逆らって良い結果になった試しなし。
社会に出て思う事はね、親ほど自分自身に掛け値なしで関わってくれる人間っていないんだよ、ってとこですかね。

なかなか難しいだろうけど『親の勧めてくれた道だから誤ってもいいや』くらいのつもりで進んでもいいとおもうんだぜ!

うんwまー悩め悩めw悩めるのも今のうちだぜw
Posted by 笑うの人 at 2010年04月05日 23:40
>笑さん
>親の勧めてくれた道だから〜
うちの家では実は許されないんですよ・・・w
誰かを基準とした行動はうちの家ではえらい怒られるんです(;´▽`A``
なので、こういうときはあんまり喧嘩しないですねぇ
喧嘩する覚悟で話しても、「んー、わかったー」って言われるので
拍子抜けするし、暖簾に腕押しだし(;´▽`A``

悩む間もなく採用が決まったとか言わないぜw
Posted by 琉 at 2010年04月06日 10:34
おう!採用おめでとうプレゼントバースデー

今さらだけど一言
悩むってことは琉ちゃんの中でもうすでに答えが決まってるように思う。
でガイヤからあれこれ言われてそっちへ行っても琉ちゃんの性格上後で後悔するやん(笑)

後悔するくらいやったら初めから辞めてまた一から出直しや!

だから迷わず進め!
突き進んだ先には何かあるはず。
そこで大事なのは今の自分をしっかり持つこと

そこで感じることは経験済み未経験関係無く実はすごく大切で正しいことが多いから始めに感じたことは忘れないようにね!

ではでは
Posted by Cライオン at 2010年04月06日 12:37
>しーさん
ありがとう!

ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
なんかなんかすっごいばれてる気がするw
確かにそっちに行ってみたら後悔するパターンがおおいですね・・・

そうする!

しーさんありがとう!
Posted by 琉 at 2010年04月06日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。