2009年08月04日

部チャのまとめその1

zaregoto-rumyouhi.jpg
合戦終了後、足が速くてなかなか追いつけないという話が出たので

ちょっとまとめてみます



合戦では攻撃力や適中率も必要ですが

一番必要なのは逃げ足の速さです

逃げ足が速ければ、突撃に何度も参加できてしまいます

死体になっている時間悔しい思いをしなくて言いということですねw

あとは、引くときの自分の判断になるんですけどね


・合戦の際は俊足改or俊足を忘れずに
 俊足(Lv22)&俊足改(Lv40)は戦術の自動技能で、移動速度が少し上がります

 二つで疾駆1ぐらいの早さになるそうです

 が、二つつけてる余裕ないよねー。っていう話になるので

 どちらか一つついてるだけで、戦場での足の遅さにあるていど抵抗できます



・アクセサリーに俊足の金霊玉を
 合戦で使用するアクセサリーに俊足の金霊玉(通称・移動玉)をはめ込んでくださいな

 これでもだいぶん、移動速度が変わってきます

 普段でもよく使うので、あると便利ですよ(*`・ω・)b


・合戦用パレットに疾駆、クエ報酬の疾駆アイテム忘れずに
 布服とか疾駆1しか使えないので、物凄く足が遅いです

 なので、クエ報酬や闘技祭りでの景品なんかで貰える疾駆2とか3のアイテムは重宝します

 勿体無くてあんまり使ってなかったりするんですが、

 使うと、先頭走れるし、逃げ切れるしあると便利

 というわけで、職にもよりますが、合戦のとき、自分の使える最大の疾駆を入れておくとよいでしょう



こんな感じです

これに慣れると、俊足改がなかった頃よく頑張ってたなぁって思いますよ(´・ω・`)
posted by 琉明燈 at 19:45| Comment(0) | 3オンぷち講座 | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

合戦中のアイテム

zaregoto-rumyouhi.jpg

昨日、一昨日とくたばってた琉です。こにちは

合戦中にどんなバフをしていいのかわからない

だとか

バフが少なくて、どうしよう

だとか

部内で出たのでちょっと、まとめてみようと思います

・合戦に行くときの持ち物
 ・神丹or伏丹         (痛覚麻痺)
 ・煮込み鍋orチンジャオロース (気流飛散)
 ・麻婆豆腐or鳥の丸焼き    (硬気功)
 ・丹華            (鈍化開放)
 ・羊形の霊符         (回復波)
 ・祿存星の霊符        (徒党疾駆)
 ・神秘湯           (浄化)

私はこれに+α
 ・救命湯(大練丹)
 ・胡麻団子(体力増加)
 ・乾焼蝦仁or回鍋肉(集中)
 
など

こんな感じであります

痛覚麻痺、気流飛散、この二つを使うと、少しですが生存率が高くなります

次、硬気功ですが、これ硬いよー。

硬気功があるだけで、生存率が変わってきます

防御(だけではないのですが)を1分間あげてくれます

なので、突撃に行くかもって時にかけるとよいです

が、やはりバフなので、効果が切れたり、意図的に消されたりすると、

一瞬で地にふす事になります。運良く生き延びることもありますけどね

バフを意図的に消す技能として妖術の陰陽転化、双剣の破心撃があります

これを喰らうとダメージを食らうわ、バフはベリッとはがれるわ。

挙句の果てに後続できた相手の部隊にしばかれます(´・ω・`)

なので、バフは連合の集合場所にいるときに常に確認してください

攻撃されれば、避けようがブロックしようがバフは強制的に消されてしまいますが(´・ω・`)

それでも、はがされなければ、生存率が上がりますので、することをお勧めします
posted by 琉明燈 at 02:13| Comment(0) | 3オンぷち講座 | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

生産と採取とLv上げその2

zaregoto-rumyouhi.jpg
はい、本日は生産と採取とLv上げのその2でございます

医食と木工を取り上げたいと思います


・木材加工
 ・まず、生漆を大量にストックします

 ・おまけで黒炭がついてきますが、たまったら露店売りするとよいです

 ・生漆がストックできたら透漆を大量に作ります
  数量にもよりますが、Lv10まではあっさり行きます
  頑張れば、Lv20までもあっさりいけます

 ・採取Lvが20ならばココからコウゾをこれまた大量にお取り置きです

 ・コウゾを加工し終われば、黒漆の大量生産となります
  このときサブキャラに鉱石採取ができるキャラがいると楽です

 ・黒漆は結構使うので、たくさんあると楽です。露店でも売れます
  が、売らずに持っておくのもよいと思います

 ・コウゾ材の加工と黒漆だけでLv30まではいくはずです
  ここで、黒檀材を作っていきます。
  これも良く使うので大量にあるとよいです

 ・Lv35になったら今まで貯めていた黒檀材、黒漆を使います
  39羽扇ノックです。
  金糸、琥珀などはサブで作るか、持ってる人から分けてもらうか
  露店で買うのもおkです

これで、所持金を集めつつLv上げができます

木材は医食と同じぐらいLvが上がりやすいかもですね


・医食調合
 ・医食はどのLvになっても色んな素材を使いますし、
  アイテムを生産する事になるので、素材確保が要となります

 ・小麦、菜の花、大豆、清水を大量に確保です
  この4種、後々にも結構使うので本当に沢山あった方がいいです
  特に大豆、菜の花はよく使います

 ・これら3種を小麦粉、菜種油、醤油にしていきます
  これだけで、あっちゅうまにLv10〜20にいくんじゃないかしら

 ・Lv10になると刻み生姜、調理塩が作れるようになるので、この二つも作ってくださいな
  塩に関してはほぼどの料理でも使うと考えといたほうがいいです

 ・Lv15から月餅が作れるようになるので、チマチマ作っては売るとよいです

 ・Lv20になると乾燥ナツメが作れるようになります
  これを大量にストックすとくとよいです
  生産量少ない割りに大量に使うので

 ・ナツメをストックしたら、桃饅を作って露店売りするとよいです
  活性化3の効果を桃饅頭は持っているのでソロ狩りのオトモになりますよ(´∀`)

 ・粉末山椒や熟成醤油も使うので、ストックしておきましょう
  この二つも使う量がぱねぇっす

 ・この辺でLv30辺りになっているかと思うので、
  合戦に必要な麻婆豆腐or鳥の丸焼き、煮込み鍋orチンジャオロース
  伏丹(調薬)or神丹(調薬)、五霊丹、丹華、神秘湯、救命湯をチマチマ作るとよいです

 ・上であげた合戦で使うものは需要があるので露店で売ってもおk

医食は素材加工と生産だけで、Lv50になってしまいます

しかし、Lv20から扱うものは採取Lvが20いります

作れないよー。ってことになってしまうので

前回も書きましたが、採取Lvをしっかりあげておくことをお勧めします

Lv30あれば合戦でいるアイテム、ノックに必要なアイテムは採れます

そこまであげてしまえば、あとはチマチマあげるしかないです

しんどそうですが、露店で売れたときの嬉さとか、お金が貯まっていく感覚は楽しいし

Lvが上がっていくのも楽しいので、やってみましょうw



どんな素材をどれだけ使うのかなど分からなくなったら、

昭和の奏さんが管理してる三國志Online 生産レシピをご覧くださいまし

法さんに先を越されてしまいましたが、生産のお供であります(´∀`)
posted by 琉明燈 at 09:29| Comment(2) | 3オンぷち講座 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

生産と採取とLv上げその1

zaregoto-rumyouhi.jpg
今日はぷち講座を書きますよー。合戦?ハッスルしすぎて空回ってK稼げなかったですよ

そして、実年齢を暴露したら驚かれました。琉です





さて、初心者さんならあまり手をつけない生産と採取についてです

生産と採取は狩りや合戦に行ったり、お小遣い稼ぐのに必要なので、Lv挙げるとよいです

んじゃあ、どうLvを上げるのか私流のLv上げを紹介。参考になるといいなw

今回は生産の金属系の2職と採取のお話。一気に書くと凄い量になるのでね




・金属武器
錫鉱石、銅鉱石、金剛砂を大量に集めて精錬錫、銅の延棒を大量に作ります

そして、Lv3武器、銅戟を大量に生産します。これでLv20までは上げられます

ここで取れる副産物である岩塩は露店売りでおk

生産した物は即NPC売りしてください。これで馬代程度は稼げます

Lv20から銀の延棒と鋼が作れますので、この二つを大量に製作します

しかし、ここで銀箔のコストが少ないので作りたくなりますが、

大量に作ってしまうと使い道が全くと言っていいほどありません

なので、必要な時の必要な分だけ作るようにしましょう

ここは我慢して鋼と銀の延棒を作ってください

私は大量に作って処理に困りました(´∀`)

銀の延棒が貯まってきたら、露店で出展すると結構売れます

相場は、それぞれ調べてくださいな(´∀`)

ここで、金箔でもおkです。後々金箔もたくさん使うようになるのでw

これでLv30まで頑張ります

金箔もいっぱいになってきたら売るとよいです

Lv30になると百錬鋼&百錬鋼の延棒が作れるようになるのでこれまた大量に生産です

このときに白炭が必要になるので、これも大量にあるとよいです

なので、サブに木工をつけると後々楽であります

延棒は金箔同様結構使うので、ここで大量に確保です

Lv35になればLv39までの武器が作れるようになるのでノックが出来るようになります

槍、戟、叉、大刀どのLv39武器でノックするかは材料との相談になりますので

各々で決めてください。こっからはひたすら39ノックでLv50を目指すのみです

ここで結構大きな資金をゲットできるので、頑張ってくださいまし




・金属防具
生産方法は殆ど金属武器と同じであります

Lv3の胸当てを大量生産&NPC売りします。これでLv20までは頑張れるはず

Lv20で銀の延棒を大量に作ってくださいまし

金属武器に比べ防具は銀の延棒をよく使います

銀箔は使わないので、金箔を作ったり、銀の留め金を作るとよいと思います

金属防具では琥珀や金剛石原石をよく使いますので、確保しておきましょう

これでLv35まではしのげます。後はLv39の鎧でノックをするかLv40までひたすら金箔を作るかになってきます

Lv40以降は、金鉱石で延棒を作るか、宿鉄を作るか、ノックをするかだと思います

補正マックスとか作りたいのであれば、宿鉄を確保しておく必要性が出てきます

が、結構お金が掛かるので、まとまった資金ができたら作るとよいです

とまあ、私はこんな感じでLvを上げております





次、採取のお話です

しかしながら、どの生産にも言えることですが、素材がないと生産が出来ません

ので、まず、採取をすることをお勧めします

採取1で取れる場所というのは100%素材が取れます。ので、ひたすら採取1で採取

そしたら結構Lvが上がっていきますので、頑張って根気よく採取してください

そしたら、後々、素材集めがらくでございます




金属と採取はこんな感じであります(´∀`)

参考程度に活用くださいまし(´∀`)
posted by 琉明燈 at 05:25| Comment(2) | 3オンぷち講座 | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

バッフー

zaregoto-rumyouhi.jpg
なんとなく、部内でも色々説明したりして先生と言われたりします。るぅです

一緒に狩りに行ったりするときにバフが大変なことになっているのを見かけたりするので

参考程度にでも役に立てばと思ってまめ知識のような基本知識のような

簡単講座のようなことを書いていこうかと

対象としては初心者向け内容になると思われ

じゃんぼさん、マクロの原稿お待ちしてますよ

決して、日記のネタが尽きたわけじゃないですよ




さて、第一回目の簡単講座はバフについてです

バフしてねぇと言うとよく、バフって何ー?と聞かれます

バフ(Buff)とは

自分のステータスを上げる技・アイテムのことです

FFで言うところのヘイストとか興奮状態だとかになります

ヘイストは攻撃スピード上がるし、興奮状態になると攻撃力上がりますよね

FFは一番たとえやすかったんです_| ̄|○

ドラクエやったことないから知らないんです_| ̄|○

とりあえず、自分のステータス、体力とか攻撃力とかを上昇させる技能です

それを一人で狩るときやパーティーを組んで狩りを組む時に行います

その方が楽に狩れるようになります

このバフの中には敵対値、ゲーム内ではヘイトと呼んでますが

ヘイトを上げる技能もあります

このヘイトを上げる技能は一人で狩りをする時とパーティーを組んだとときに

一人だけこのバフをします。これは主に防御(盾)が行います

盾さんのバフには敵対値を上げさせるものが多いです。

しかし、ターゲットを集めてる状態で他の人が敵対値を上げる為のバフをしてしまうとどうなるか

ターゲットがばらついて壊滅します

ええ、見事に壊滅しますよ。途中で気付いたら1匹、2匹と増えております

そんな感じで壊滅してしまいますので

パーティーを組む時はバフがないと言っても敵対値を上げてしまうバフは避けたほうが良いです

じゃあ、ターゲットが流れないようにするにはどうするか

それは双剣の技能で敵対値の上昇を防ぐ「偽装」というものがあります

パーティー狩りのときやダンジョン、軍略では必要なアイテムとなりますので

盾さんのターゲット集めも楽になるので、覚えてるといいと思います

槍さんはバフがないので、気にしなくておk

無理にバフしちゃだめですよー(´∀`)

っていうお話でした



まさか自分でこういう記事を書くとは思わなかったなぁ(;´∀`)

こういった記事を書いてらっしゃる方で公孫英さんという方がおられます

”公孫英のネタと欲望の日々”というブログで書いてらっしゃいますし

リンク貼ってあるんだっぜ

ということで、英さんブログの方が参考になると思いますので、そちらも見てくださいな(´∀`)

さり気無く、宣伝・・・・・w
posted by 琉明燈 at 11:34| Comment(3) | 3オンぷち講座 | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

おおかみ

カプ〇ンのゲーム大神を今、アマテラス可愛いなぁとか思いながら

毎日、採取と生産をしてるときにやってます

私、基本RPGは苦手っ子なんですが

FF10と大神と幻想水滸伝4はなんだか進められます

大神は私が買ったんですが妹と母にぶんどられ

今まで出来なかったんですよね・・・w

がんばってクリアするぞ!おー!>w<ノ
posted by 琉明燈 at 10:52| Comment(0) | 3オンぷち講座 | 更新情報をチェックする
×

